2011年1月6日木曜日

1/5 米12月ADP雇用者数は+29.7万人→USD/JPY leaped like rabbits!

ニュース「5日日本時間22:15に発表された米12月ADP全国雇用者数(政府を除いた民間就労者数)は前月比+29.7万人となり、市場予想の同+10万人より強い結果となった。下方修正された前月の同+9.2万人(同+9.3万人から修正)を大幅に超える伸びを示し、11カ月連続で前月比プラスとなったほか、01年の統計開始以来、最大の伸びとなった。内訳をみると、財生産業が同+1.7万人となったほか、製造業が同+1.1万人、さらにサービスが同+9.0万人増加したことがヘッドラインの数字を押し上げた。足もとの雇用状況の改善をうかがわせる結果となった。これを受けて、7日の米12月雇用統計での民間部門雇用者変化率の予想値レンジは上方向へ動いた。」

ライブで見ていましたが、ドル円は82円前半から83円へジャンプアップ、卯年にちなんで(?)珍しく大きく跳ねました。
当然、7日の米雇用統計も大きく改善するという見方が台頭したため、USD/JPYショートで臨んでいた、ヘッジファンド筋が
買い戻したものでしょう。中期線以上ではまだ下向きですが、日足までの移動平均線を上に抜けて来ました。当面はドル円の強勢が続くものと思われます。

日本株式にとっては、これ以上ない支援材料となります。1/5は一休みでしたが、6日は、とても強い相場となるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿